しっとりつややかな髪に!ヘアケアにオススメ「大島椿の椿油」

ぱさついた髪

私の髪の毛は乾燥しやすく、すぐにパサついたり、切れ毛になってしまっていました。だからTVのヘアケアのCMのような「しっとりつややかな髪」に憧れ、自分でも出来るだけトリートメントをマメにして憧れに近づけるようにしています。

しかし、なかなか理想通りにはならず、あれこれヘアケア用品を試していました。

大島椿の椿油でしっとりヘアに

そんな時に「しっとり髪になりたいなら、椿油がおススメ!」という雑誌の記事を発見。早速試してみたら、使ったその日になんと「しっとりつややかな髪」に!

しっとりヘア

私の使い方は、コンディショナーをした後に椿油を2滴くらい手に取り、手の平に伸ばして、それを毛の根元から毛先に髪をとかすようにつけるだけです。

後は洗い流して終わりなのですが、時間がある時はシャンプー後の髪に椿油をつけて、タオルでまいて「椿油パック」をしています。

これをし始めてから10日くらい経つと、しっとりつややかな髪だけではなく、髪がうねったり、くせがつくのもグンとへって、家族や友達に「髪、きれいだね。」と言われるようになって、とても嬉しいです。

オススメの椿油はどれ?

椿油はドラッグストアで買えるのですが、お店によっては何種類かの椿油が販売されています。私がおススメなのは昔からある黄色の箱の「大島椿」で、値段は40mlの小さいサイズが800円、100mlの大きいサイズだと1,000円ちょっとです。

40mlって直ぐになくなりそうなイメージがあるかもしれませんが、1回に使う量がヘアケアなら2,3滴で十分だし、それ以上使うと「髪がしっとりし過ぎて、重く感じる」ようになるので、40mlでもかなり保つと思います。

しっとりつややかな髪って、結構ケアが大変そうと思うかもしれませんし、私自身も憧れながらも「すごく高いシャンプーやトリートメントじゃないと無理だろうな」と考えていたのですが、椿油でそれが出来ると知ってからは、ずっとリピート買いしています。

だから、私のように「しっとりつややかな髪」に憧れている方、大島椿の椿油、おススメですよ。

This entry was posted on 2017年9月12日, in 美容.

舌を正しい位置にすることで顔がリフトアップ!!

私は35歳を過ぎたころから、明らかに自分の顔が若い頃と比べて変わってきたなと感じるようになってきました。写真を撮ってみても、同じように笑っているつもりなのにその顔は若い頃とは違い過ぎる・・・。

やっぱり歳をとったからだなと感じながら、それなりに保湿成分の高い化粧水を使ってみたり、顔のパックなどでスペシャルケアを頑張ってみたり、コラーゲンドリンクを飲んで内側からハリを出そうとしてみたり、と色々と努力をしてみました。

舌の位置と顔のたるみに関係アリ!?

舌を出す子供

でも、一向に変わる気配はなし。歳をとったのだから仕方のないことだと諦めかけていた時、あるテレビ番組で舌の位置の話がされていました。舌の位置?自分の舌がどこにあるかなんて考えたこともないと思いながら見ていると、舌の位置と顔のたるみは深く関係しているということでした。

それで一気に興味が湧き真剣に見ていると、だいたいの人が間違った位置に舌があるとのことで、早速自分もチェックしてみると、案の定私も正しい位置ではなく下に下がっていることがわかりました。

正しい舌の位置とは

舌の正しい位置というのは、上顎の前歯の付け根より少し手前のところのちょっと膨らんだ辺りです。

私がいつも置いていた場所とは正反対なので、最初は「えっ、こんなところに舌を置いておくなんて不自然じゃない?」とかなりビックリしたのですが、これでたるみが改善されるのならばと、それからは意識して舌の位置を正しい位置に変えてみることにました。

慣れないうちはかなり変な感覚です。常に意識していないとまた今までのように下の方に下がってしまっていました。でもだんだん慣れてくると、それが当たり前になってきて、自然と正しい位置にいくようになりました。

リフトアップ

これで本当にリフトアップするのかな、と半信半疑ではあったのですが、久々に会った姉に口元のたるみがなくなってると言われました。実際に人から見てもその変化が分かるくらいなのだと嬉しくなりました。

口元がキュッと上がったことで頬の辺りもリフトアップされて、全体に若い頃の自分の顔に近くなっています。それまでは化粧品やドリンクなどでなんとかしようとしていましたが、まさか舌の位置だけでこんなに変わるとは思いもしませんでした。お金をかけずにこの変化は本当に驚きです!

This entry was posted on 2017年8月15日, in 美容.

その化粧品って本当に必要?

化粧品を選んでいる女性

デパートやコスメショップ、ドラッグストアなどに何百と並ぶ化粧品。それを、目を皿のようにして見比べ、どれがいいかを選ぶ女性たち。価格も用途も多数あり、いろいろありすぎて迷っちゃいますよね。

品定めしている時間はもちろん楽しいのですが、本当に自分に合って、自分の悩みに効く化粧品はどれなの?と悩む女性たちも多いはずです。

私も毎月化粧品にお金を注ぎ込んでいた

私は以前、エステに通い、そこの専売の化粧品を使っていました。生コラーゲンを売りにしている化粧品で、価格帯は化粧水で3000円くらい、美容液やパックになるとそれ以上で、割と高価なものでした。

化粧品の購入

クレンジング、洗顔料、化粧水、美容液、ゲル保湿液(乳液に代わるもの)、パックを一式揃えると、ひと月あたり15000円から20000円くらいは使っていたと思います。それプラス、店舗でのエステ費用がありましたので毎月の美容代は結構な物でした。

肌荒れとニキビに悩み通い始めたのですが、効果は満足度70%くらいでしたでしょうか。人から褒められる、とまではいかなかったですが、割ときれいになったと思います。

しかし、高校生のころから悩んでいた、鼻の毛穴の黒ずみは全く改善しませんでした。出費が厳しいので時々化粧品を変えることもありました。ですが、その化粧品の使用をやめると、明らかに肌の調子が悪くなってくるので、結局いつもそこに戻るということを繰り返していました。

美容方法を変えてみた

生活の状況が変化し、いよいよ美容にかけられるお金がなくなったので、思い切ってシンプル美容に変えてみました。それは、洗顔は無添加せっけん、保湿はワセリンを使用するというものです。

もともと化粧は薄い方でしたので、むしろクレンジングをする必要もないのにしていたので、その分、肌には負担になっていたと思います。せっけんの泡だけでしっかりと化粧も落ち、洗顔プロセスはシンプルになりました。

そのあと、米粒程度のワセリンを手のひらに伸ばし、肌を押さえるようにして、ワセリンをつけていきます。冬はやはり乾燥するので少し多めにつけていますが、それだけでしっかり保湿できています。

綺麗な女性

化粧水も乳液も必要なく、美容液も要りません。数ヶ月経ちますが、以前よりも肌の色が明るくなり、トラブルも減りました。鼻の毛穴も、少しですが改善した気がします。以前は肌が薄く、すぐに赤ら顔になっていましたが、ワセリンを使ってからは肌も強くなり赤くなることもほとんどなくなりました。ワセリンは安く、減りも遅いのでコスパ抜群でした。

今まで化粧品に投入していたお金を考えると気が遠くなります。ぜひ世間の女性たちも一度ワセリン美容を試して欲しいと思います。

This entry was posted on 2017年6月19日, in 美容.

【女性の強い味方】プラセンタドリンクで昔の自分を取り戻せ!

20代後半にさしかかった頃でしょうか。

「しっかり寝たはずなのに身体から疲れが抜けない・・・」
「ちゃんとお風呂上り手入れしているのに、肌荒れがひどくなってきた・・・」

こういった体の衰えを感じ始めました。また、健康診断では「女性としての機能が弱っている!」との指摘も受け、”年”というものを感じさせられました。

鏡を見て肌荒れを悲しむ女性

この頃から「どうやったら身体の中から若々しくなるのか、女性らしさを保つ事ができるのか」そんな事を毎日考えるようになりました。

美容の仕事をしていたというのもありますが、特に女性は年齢を重ねた時にどうしても”老い”が表に出てしまうものです。何もしなくても綺麗でい続けられる、という方はごくわずかです。

やはり美容や健康に気を使ってこそ【保たれる美】があるとお客様を見ていて思いました。

美を保つ秘訣は「プラセンタ」に有る!?

そこで個人的なアンケートをお客様にとった結果、人気が急上昇しているのが『プラセンタ』の胎盤エキスという事が判明しました。

働く女性が増えている中、ハードワークでの生理不順や肌荒れなどが起こっていますが、それらは女性ホルモンの低下や自律神経の乱れから起きるものだそうです。実際、私も働きだしてから生理不順がひどくなりました。

そうなってくると身体の代謝や冷えが悪化しやすくなり、また妊娠しずらい身体にもなってしまうんだそうです。

「将来、結婚して子供を授かりたい」という気持ちがあったので、健康的かつ美しくあり続けるために、私もプラセンタ習慣を始めようと決心しました。

私が選んだのは豚プラセンタのドリンクタイプ

プラセンタドリンクを持つ女性

プラセンタといっても、100円均一の安い商品から注射で体内に取り込む高価なものまでいろいろ有りました。私が商品選びの基準にしたのは、値段ではなく「安全性」です。動物性ということもあり、安全に体内にとりこみたかったからです。

商品を探していると、某化粧品会社の豚プラセンタドリンクが良いという情報をキャッチ!何やら、プラセンタを初めて日本に持ち込んだ会社と提携して作っている品物なんだそうです。

更にその商品には、オリジナルでビタミン群やミネラル、酵素が入っていたため、効果を期待して購入しました。

果たして昔の自分を取り戻せたのか?

値段はというと1日一本600円、1ヶ月換算すると約2万近くに・・・。ですが、「他の栄養素も含まれているし、きっと効果が有るはず」と信じて毎日一本ずつ飲み続けました。

飲み始めて半年が経った頃でしょうか。まず驚いたのは、生理の周期が一か月に一回になった事です。生理不順が解消されたのです。また、白髪と原因不明の肌荒れが少なくなりました。

「徐々に昔の自分に戻り始めているのかな」と思うと、楽しく日々を過ごせるようになりました。気持ちが明るくなった事もあり、今日は身体にいいことをしてあげようとか早く寝てあげようなど、今まで忙しさを理由にできていなかった事をしようと前向きになることができました。

2年飲み続けて、結婚してからも続けていました。そうすると妊活を続けて3か月で子供を授かりました。プラセンタだけの力ではないと思いますが、以前の私の身体では考えられない事だったと思います。これからも身体のために続けていこうと思っている美容法の一つです。

参考:【実体験】プラセンタを利用してみて感じたこと

最近流行りのプラセンタ~実は母も使っていた~

ここ数年の間に雑誌やコマーシャルなどで「プラセンタ」というワードをよく耳にするようになりました。私自身まだプラセンタ商品を試した事はまだないですが、最初プラセンタに対して「年齢が高い人向け」「高価な基礎化粧品で使いにくい」「使い続けて効果は出るのかな」というイメージを持っていました。しかし、実際に身近で使っている人などをみると、プラセンタは効果のあるものなのだなと分かりました。

実際にプラセンタを使っている人の肌が凄くキレイ

眉

プラセンタ原液を使われている方のブログを見た事があります。その方はお子さんがいて毎日多忙そうなのですが、プラセンタ原液を使い始めてからのお肌がとても綺麗で化粧をしていない状態の写真でも肌の綺麗さが分かりました。

値段は安価なものから高価なものまで沢山ある

プラセンタを使い続けるには値段も関係してくると思います。今プラセンタ商品は全国のドラッグストアやスーパーでもよく見かけるようになりました。値段の安いものは700円くらいからあり、自分のお財布と相談しながら使い続けられそうです。

どれくらいの期間で違いを感じられるの?

美容

一番身近な人で私の母がプラセンタ商品を使用しています。使い始めたきっかけは、接客業の仕事がら笑顔を保っていなければならず、「口の周り」と「目の端」にしわが出来て中々取れなくなり、話題になっていたプラセンタ商品を使ってみようと思ったそうです。

まず始めにお風呂上がりに普段使っている基礎化粧品で肌を整えた後、プラセンタエキスのしみ込んだマスクをつけて、気になるところをマッサージするようにしてみたそうです。また、2日に1回ドリンクタイプのプラセンタも飲んでいるみたいです。

私が見た感じ効果が出始めたなと思ったのが、使い始めて1~2週間くらい経った時でした。気になっているという”しわ”が少し薄くなり、頬もふっくらとしていたので、効果が出たんだなと驚きました。

肌の乾燥が気になる季節になるので、私も普段使っている基礎化粧品にプラセンタを取り入れてみたいなと思います。

ニキビとホットヨガの相性が良かったなんて意外だった

私は高校生の頃からずっとにきびで悩んでいました。皮膚科に通ったり、にきびに良いと言われている化粧品を使ったり・・・色々試したのですが、どれもいまいち効果がなく、化粧でニキビを隠そう隠そうとする日々でした。

昨年結婚したのですが、結婚が決まった時は嬉しい半面、にきび治るかなと不安な気持ちもありました。

ダイエット目的で始めたホットヨガが・・・

結婚の1年ほど前からダイエット目的でホットヨガに通い始めました。あとは基礎化粧品をアルソアに変えました。ホットヨガに通いだすと、尋常じゃないぐらいの汗をかき、終わる頃には化粧は全て落ちてしまっているくらいで、爽快感がありました。

ホットヨガをする女性

ホットヨガにハマってしまい、週に3~4回通う日々が続きました。アルソアの化粧品も並行して使っていたのですが、にきびがひどくなることなく、むしろだんだんとお肌の調子がよくなってきました。

ホットヨガに一緒に通っていた友人にも、通いだしたばっかりのときより肌がきれいになったと言われるほど3ヶ月ほどで違いがでてきました。今までいろいろな方法を試してもここまでの効果がなかったので正直驚きました。

結婚式を迎えたときも、にきびで悩んでいた人生の中で一番お肌の調子がよく迎えることができました。現在妊娠をしているので、ホットヨガには通うことができていないのですが、アルソアの化粧品はずっと使い続けています。

私の場合はニキビにはホットヨガが効果を発揮

たまに、にきびができたりもしますが昔と比べるとにきびが出来にくい肌になり、またにきびが出来てもすぐ治る肌になったなと思います。

にきびの原因は十人十色で、にきびの治療法も十人十色だと思います。私の場合はホットヨガでした。自分に合う治療法に出会うまで、10年ほどの年月が経ちました。途中で何度も挫折し、私のにきびは一生治らない、もう何をしても無駄だと思う日々もありました。

それでも諦めず、にきびと向き合い治療法が見つかって本当によかったと思います。にきびで悩んでいる人の気持ちは痛いほど分かるので、そんな方に自分に合う治療法は必ずあるということを伝えたいです。私もまたにきびで悩むときがあっても、その都度自分のにきび治療法を見つけいつもきれいなお肌でいれるよう努力をし続けていきたいと思います。

This entry was posted on 2016年12月8日, in 美容.

【プラセンタシートマスク】透き通るような透明感に

長い間紫外線対策を怠り、外回りの仕事を続けてきたせいか、30代半ば辺りから「くすみ」と「シミ」が目立ち、すっぴんでは外出するのが恥ずかしくなってきてしまいました。

さらに、肌の乾燥も進行し、毎朝のファンデーションののりが悪いのも悩みです。やっぱり女性の肌は透明感と潤いが大切ですよね。

透明感を取り戻す為にシートマスクを試用

フェイスマスク

そんな私はシミが少しでも薄くなってくれる事を期待して、色んなシートマスクを試用してみました。ドラックストアやディスカウントショップに行くと、色んなタイプのシートマスクをまとめ買いしてきます。ビタミンC誘導体やアルブチンが配合されたシートマスクなど、様々な種類の物を使用しました。

確かに肌は少し明るくなりましたが、シミはビクともしないし、感動するほどの透明感も手に入れる事は出来ませんでした。

シートマスクフェチと言われてもおかしくない私が、唯一使用を避けてきたタイプの物が有ります。それは「プラセンタのシートマスク」です。

なぜなら、プラセンタは美白・美肌効果が期待できる成分で有名ですが、「高価」で「臭い」も気になるという口コミを聞いたことがあったからです。

遂にプラセンタのシートマスクを

しかし、透き通るような透明感が欲しいと強く思い、プラセンタに挑戦をしてみることにしました。ネットで色々な商品を探していると「フラコラ・プラセンタホワイトマスク」を見つけました。

この商品はプラセンタの他に、ヒアルロン酸とコラーゲンも配合されているので、美白とハリと弾力も手に入りそうです。しかも、美容液成分が25mlも配合されているのに手頃な価格だったので、「これは運命的な出会いかも!」と言う事で、購入しました。

夜の洗顔後、プラセンタホワイトマスクを広げ顔に乗せました。袋の中に残っている美容液も、シートに塗ったら準備は完了です。そのまま30分ほど放置したらマスクを外し、手の平でよくプレスして浸透させました。肌がとても敏感なので刺激が心配でしたが、大丈夫でした。

眉

マスクを外した後の肌は、しっとりと潤いもちもちです。「これなら夢の透明感を」と思い、プラセンタホワイトマスクを週に2回のペースで使用する事に。

結果、1ヶ月間でくすみが解消され、透き通るような透明感を実感する事が出来ました。更に乾燥肌も改善され「化粧のリ」がぐんと良くなったので、大変喜んでいます。やっぱり、口コミではなく実際に試してみないとダメですね。

美肌はもちろん鼻炎対策としても期待できるプラセンタ注射

私は「アレルギー性鼻炎」と「子宮内膜症」を患っており、それらを少しでも改善できないものかと対策法を色々と調べていました。そんな中、プラセンタが良いという口コミを耳にしたことから試してみることに。美容効果が期待できるというのも気になりました。

様々なサプリメントやドリンク剤が市販されていましたが、私はより高い効果を目指すために「プラセンタ注射」を選択しました。

私が通っているクリニックのプレセンタ注射

プラセンタ注射は地域のクリニックなどで受けることができます。私も近所の内科で受けることにしました。筋肉注射または静脈注射で、1アンプルあたり1,000円。基本的には1回1アンプルですが、高い効果を得たい場合は2アンプルの投与も可能でした。医師が料金やリスクを丁寧に説明にしてくれた後、その日から注射を始めることができました。

プラセンタ注射

注射ですので多少チクリとしますが、健康や美容のためを考えれば可愛い痛みです。袖をまくって二の腕を出し、看護師さんが注射してくれます。週に2~3回通っていますが、打つたびに場所を変えてくれるので、アザになったり腫れたりということは今まで一度もありません

受付から支払いまでかかる時間は約15分。スーパーにでも寄るような感覚で通うことができるので、“三日坊主”な私でも数年通い続けることができています。

プラセンタ注射を続けた結果

そして気になる効果はといえば、劇的な改善はないものの、鼻炎の方はかなり楽になってきています。以前は朝から晩までくしゃみと鼻水に悩まされており、毎週のように耳鼻科に通って処置をしてもらっていました。それが現在は、市販の鼻炎スプレーだけで済ませられるようになったのです。

美肌

また、本来の目的とは外れますが、肌のキメが細かくなってきたことを実感しています。あきらかにファンデーションのノリが良くなりました。毛穴も目立たなくなってきています。

プラセンタ注射は今後も続けていくつもりです。なお、私が通っているクリニックではビタミンBやCなどの注射も行っており、医師によれば並行して投与することでより高い効果が期待できるのだそう。ちょっと金銭的に厳しくなりそうですが、「ちょっと肌が疲れているな」「体調が良くないな」というときに試してみるつもりです。

参考:看護師としてのプラセンタ注射への意見